私の気になること。

こんにちは!このブログでは私が気になったことを日記感覚?で書いていきたいと思います。少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

感動をありがとう 時代を築き上げた名馬 サカラート

こんにちは。

今日は、純粋な競馬ファンなら恐らくご存じであろう。

とある名馬について少し書きたいと思います。

結構昔の競走馬なのですが、


その馬の名前はサカラート

といいます。

馬名サカラートはペルシャ語で「緋色の布」を意味し、また英語scarletの原語でもあります。


ファンの方なら懐かしいではないでしょうか?

G1のフェブラリーステークスや伝統のレースJBCクラシックに出走し

数々のタイトルを手にしてきたサラブレッドなのですが。

現役を引退した後はご存じダービー馬のキズナワンアンドオンリーどを幼少期から

育成していた大山ヒルズの近くにある

大山乗馬センターに引き取られ第二の人生を過ごしていました。

f:id:italyan:20200208160553j:plain
キズナ

f:id:italyan:20200208160321j:plain
ワンアンドオンリー


YOUTUBEでサカラートと検索すると、サカラート 死亡

とワードが出てくるのですが、そんな動画は一つもヒットしないのでよくある

「ガセネタ」だろうと思い最近、ウィキペディアをたまたまみていたらサカラートは2016.9.24に亡くなっていたことが書かれていました。

やはり、ガセではなくホントだったのか…と一度会いに行き実際に見て肌で感じていたこともあり

私なりに少し記事にしてみました。(わからない方ごめんなさい。)



f:id:italyan:20200208160318j:plain
サカラート


【血統】

父 アフリート
母 スカーレットレディ
(母父 サンデーサイレンス)

半弟 ヴァーミリアン、キングスエンブレム、ソリタリーキング


【タイトル】

東海ステークス(G2)
ブリーダーズゴールドカップ(G2)
日本テレビ盃(G2)
マーキュリーカップ(Jpn3)



という一戦級の馬で

血統的にも戦歴的にも種馬になるべき存在なのですがなぜか乗馬センターに引き取られたみたいですね。


性格はおとなしく親しみやすい感じで


亡くなってしまったのがとても残念です。

心からご冥福をお祈り申し上げます。


まだまだヘタクソですが、、、

動画を作成したので見ていただけたらありがたいです(^^


【時代を築きあげた馬】ありがとう サカラート JRA 地方重賞



最後までご購読いただきありがとうございます!

いつもありがとうございますm(__)m

応援していただけたら力になります! よろしくお願いいたします。